hosizoraPhoto-14 of 星空散歩web

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


星空散歩web SINCE 1996

星空散歩web updated 2016-10-08

写真はクリックすると大きくなります

ページの先頭へ

14 桜・菜の花・星空の競演

駅で「菜の花と桜」のポスターを見たときにこれに星空ある写真が撮れたらいいなとイメージがわきました。
その場所は確か伊豆半島でしたが桜の開花時期や天気も考えると確率の低いことで伊豆まで行く気にもなれずそのままにしていました。
桜と星空はずっと狙っていたのでヤフーなどの桜情報をチェックしていました。その中でポスターで見た風景と近い光景がなんとうちから車で1時間もかからずに行ける場所あることがわかったのです。
そこが幸手市の権現堂堤。
新聞にも載ったりして埼玉県でもかなり有名な場所のようです。
この週末が満開になったので土曜仕事が終わってから行ってきました。
夜の8時過ぎだというのに駐車場にやっと入れるほどの混みよう。
初めて見ましたが思った以上に広く延々と菜の花畑と桜並木が続いてこんな場所を今まで知らなかったのはなんでだろうと思いました。
到着直後は春特有の薄い雲が全体を覆っていて一時は星の写真はあきらめようと思いましたが幸手市の友人が来てくれて話しをしているうちに空は快晴となり透明度もかなりよくなってきたので写真を撮ることができました。

結果は僕がイメージしていたのとかなり近いイメージで撮影することができて満足!
週末の満開や天気など幸運が重なって写すことができました。

なお開花情報のチェックで毎日幸手市観光協会のホームページを見ていましたがここの開花情報は毎日更新されていてとても親切です。
行政のHPは更新も少なく魅力に欠けるところが多い中、ここは非常に好感が持てます。きっとやる気のある担当者がいるのでしょう。


s-3092-3017p.jpg桜・菜の花・星空の競演☆春の星座1
あたりは満開の桜、桜、桜。
風もなかったので長時間露出でも花が写ってよかったです。








s-3175-3210P.jpg桜・菜の花・星空の競演☆沈む冬の星座
最初頭にあったイメージに近い写真です。
ライトアップであたりが明るいので比較明コンポジットが有効でした。







s-3135-3170p.jpg桜・菜の花・星空の競演☆沈む冬の星座2
桜堤がメインの道なのでたくさんの人が歩いていますが僕が撮影していた土手はほとんど人がおらずゆっくりと写真が撮れました。
この土曜の夜が人でのピークらしく11時過ぎてもたくさんの人が残っていました。





s-3037-3072p.jpg桜・菜の花・星空の競演☆沈む冬の星座3
こんなたくさんの菜の花畑は見たことがありません。
今年は特に菜の花がきれいに咲いているとのことです。