hosizoraPhoto-13 of 星空散歩web

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


星空散歩web SINCE 1996

星空散歩web updated 2016-10-08

写真はクリックすると大きくなります

ページの先頭へ

13 日光の星空

s-IMG_2629DT.jpg戦場ヶ原とオリオン座

日光は星好きの間でも近くて星がきれいな場所として知られていますが今まではヘールボップ彗星を見に行った時くらいしか行きませんでした。
僕は雪道の運転が苦手なので冬の山には行きませんが3月25日に戦場ヶ原までは雪も無く走れるという情報もあったので出かけてみました。

今回のイメージは満月に照らされた戦場ヶ原の風景と沈む冬の星座です。空の暗い場所なので星だけの写真なら月の無い夜がいいのですが僕のように星空と風景が目的の場合は月のあかりが必要なのです。
月の出は18時30分。しかし男体山の影に隠れてなかなか現れません。
暗い中何枚かためし撮りしましたがやはり風景がいまいちです。しばらくするとまだ月が見えないのに遠くの山だけが月に照らされて明るく見えてきました。そのうちに男体山の影から月が顔をだすとあたりがぱーっと照らし出されて明るくなりました。
満月のストロボの下、マイナス2度の中で撮影した写真です。


s-IMG_2632D.jpg戦場ヶ原の木道と沈むカシオペア
この場所に来るのはヘールボップ彗星以来10年ぶり。
思えば一緒に来た妻は妊娠中でした。
娘には「ここにはお前がまだお腹に中にいる時に一緒に彗星を見に来たんだよ」といいました。







s-IMG_2637D.jpg戦場ヶ原とすばる
真ん中あたりのごちゃっとした星の集まりがプレアデス星団「すばる」です。
満月のあかりで雪が残る山々が映し出されました。









s-IMG_2647D.jpg中禅寺湖に沈むオリオン座
帰り際の中禅寺湖で狙っていたアングルです。
うす雲が出てきてしまいました。春なので冬のようにずっと快晴は期待できません。