hosizoraPhoto-12 of 星空散歩web

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


星空散歩web SINCE 1996

星空散歩web updated 2016-10-08

写真はクリックすると大きくなります

ページの先頭へ

12 南房総の星空

s-IMG_2441D.jpgさそり座・いての天の川

千葉県の南房総で撮影した星の写真です。

3月ごろは明け方には夏の星座が昇っていて天の川も見ることができるのです。さそり座は夏の代表的な星座ですが夏本番に見ると高度が低いこともあってすぐに沈んで見えなくなってしまいます。その前の季節は梅雨で見る機会が少ないのでまだ星がきれいに見えるこの時期に見るのもいいなぁと思い南が海で見やすい南房総に行くことにしたのです。

上尾からだと高速に乗ってだいたい4時間。
事前にグーグルマップに撮影予定地を記入してそこから見える方角の星座をステラナビゲーターでチェックして時間ごとの撮影予定表を作っての撮影でしたが実際行ってみると予定とはだいぶ違うことも多くて予定通りにいかないものですね。でも日が沈んでから太陽が昇ってくるまできれいな星空を満喫できました。




s-IMG_2360.jpg昇る北斗七星





s-IMG_2391.jpg沈む冬の星座
やはりオリオン座を中心とする冬の星座は絵になります。




s-IMG_2463.jpg夜明けの空に夏の大三角
夜明け前、東の空が白んでくる頃に漁船が次々に出港して行きました。




s-IMG_2457.jpg夜明けの漁船と星空
空がしだいに明るくなって星が消えていく中の夏の大三角です。