Hale-Bopp3 of 星空散歩web

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


星空散歩web SINCE 1996

星空散歩web updated 2016-10-08

写真はクリックすると大きく表示されます

ヘールボップ彗星

最接近間近!明るさは最高に

1997年3月30日
ヘールボップ彗星を近日点通過(太陽にいちばん近ずく日)2日前にやっと暗い空で見ることができました。夕方の北西の空にまわってからは3月8日のような立派な姿が見られなかったので多少焦っていたのですがこの様子を見て安心しました。

夕方日が沈んでからしばらくするとすぐに見え始め、暗くなるに従ってカーブしたダストの尾が長くなってみられました。写真で青く写っているイオンの尾は肉眼ではほとんどわかりませんでした。文句なしに今までで一番の見え方です。7×50の双眼鏡では視野いっぱいに美しい尾が伸びています。東京や浦和近辺でも見ていましたが、今日見てあらためて彗星は暗い空で見なければ!と思いました。

観測地探しには苦労しました。今回、最初は長野県の鬼押し出しで見ようと思ったのですが、車が多そうなので近くの草津に陣取りました。しかし北西から雲がとれず急きょ野反湖に移動、ところがよけいに雲が広がったのでこれは山から離れねばと再度鬼押し出しに向かう途中に偶然見つけた工事現場で観測したのです。そういえば百武彗星も工事現場で見ていましたっけ。

s-FH030005ss.jpg1997年3月30日 ヘールボップ彗星



s-FH030001ss.jpg1997年3月30日 ヘールボップ彗星2









s-FH030003ss.jpgヘールボップ彗星と双眼鏡

ページの先頭へ

ページの先頭へ